考えるのはいいことだが、


結局考えるだけで手につけないのではまるで意味がないのだ。


時間がかかるから、なんだ?
ラフを描いてる間にイメージが変わるかも? ―なら変えればいい。
テーマがあればもっといいものができる? ―そんなもの、適当に作ればいい。

思い出せ、お前が好きだったそれは、はじめから悩んで描くものではなかったはずだ。


連鎖的に世界が広がってしまうなら、全て描き起こしながら―そう、映画のストーリーボードのように―世界を広めていけばいい。
お前が求めているものは、そうしていくものだと思う。


考える事が悪だとは言わん。


ただ、考えるに留めて手を動かさない事が、 その案を書きとめない事が悪なのだ。