2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒編6-30

とりま ピンクの方はひと通り全部やった。 案外覚えてるとこもあって驚いたり。 頭で覚えてるってより、感覚で覚えてる感じ? まあ、弾けては無いけど。………うん、 まあ、もう一個の方に力入れなきゃいけないんだけどね?! えーと。 譜面ない奴。ち: まあ弾…

続 休憩

ゾンビ作戦良いかもしれない。 今日は頭の横辺りがモヤモヤしました。 あー…でもちょっと……目が良くなった気がする……目が…ハッキリしたっていうか………。ここから瞑想するゾンビに進化すればいいと思うんだ………。

相棒編6-29

そういうことか なーるほどね、 初見弾きって重要なのか。要は譜面上の音を自分が出す音で確認できる。 早い部分は等速で読めないから弾き間違えたら苦手だと判断できる。いや、もう完璧に狙った音が感覚で出せるならともかく、 今の自分には譜面の読み進め…

心のケア?

問題なのは「危険な状態に気付く事」と思う。不満が溜まった以上、ガス抜きは必要と思う。 ただ、自分にとってのガス抜きが リラックス すればいいのか 月を満たせば いいのかそのバランスが分かっていないのが不味い。 かった。とでも言うべきか。特に後者…

休憩ってなんだ

たった5分といえど 何も考ない、ぼーっとするのは実に苦痛。 苦痛である。 てか頭痛い。 これ本当に休めてる?? 考えが浮かんだら流す ストレスコーなんたらのやつ。以外でもチラホラ見たので 結果? うん、いい線いってたけど気づいたら考えてた 休憩した…

相棒編 6-26

音に注目してやってみたものの、 一週間も立つと音の感じを忘れかけている ってゆーしょーもない結果に……色々試すんだが、 あれ?こんな感じの音だっけ?とかなってしまいに 従来の弾き方の方が綺麗じゃん?! って思う始末。で、件の 指摘された部分は 右手…

どこでも且つ短時間で出来るものを

ピックアップしておくべきだな スマホのアプリで済むものとか。 紙とメモさえあれば出来るものとか。無いならその方法に落とし込める仕組みを考えるとか。 本来ならば チラ裏と称してる所でこーゆーのはやりたい。 ただハードル高いのと、 このゴミはほぼ人…

朝の運動は悪か?

脅された件について。 http://igot-it.com/neoki-undou-4723.htmlまあ、この30分が人によって差はあるのか(ダメで死んじゃうパティーン)って言われたら微妙だけど そん時はそん時でしょうがぁぁはい。余計な事言わないでくれます?運動したくない人なんだか…

タイトルにタイトルを……

ひょっとすると PC版の一記事の書き方をしてもちゃんと分裂してくれるんじゃないか疑惑 (後でまとめようね)

相棒編6-25

2頁目の中間あたりまではスラスラ読めたけど、って感じ。 思うに、譜読みは固定時間じゃなく、空き時間向けに何度も読む 読める範囲を増やすってやり方の方がいいと思う。 だって暗記遅いじゃん。 覚えたら早いけど、覚えるまで超遅いじゃん。小出し向きと思…

最悪のパターンケースでは

やっぱ 運動 か 基礎練(ソルフェ) か ネタ出し かじゃないと安定しないねー。 2コ目みたいなモノを増やすしかないが、それも割と人を選ぶし。やったのは上二つ。あと、 会話に集中 すべし が一っ番、場に見合った有効時間の使い方や思う。 で、思うんは、 「…

ほらな

最も時間が取れるべき所で引っ掻き回してるのはソッチじゃん? やっぱ読み通り。 しかし、毎回練って練ってギリの時間しか確保出来ないのは何なの? 切り捨てろ、じゃないなら頑張れば出来たろって言いたいの?

実況

うん、やはり事前準備は必要だな!でも、グチャグチャ理屈っぽい事書いてもダメとは思う。自分が満足してるだけで。この方法がダメとは言わん。 だが、引き込むのならば、もっといい手段があるはずだ。 例えば、試し聞きみたいな10秒抜き出し動画とか。 事前…

分裂を避けるには…?

一度これで保存すればいいのかな?

相棒編 6-24

うーん。 さらっと。 本当にさらっと。 えーと、区分は一応……難所?やらないよりマシ程度に。 M1 中間のとこ。 M6 前やって気になった出だしと高音 M18 大サビスタカとトレモロも少しやったが死んでる。 右手がクソかもしれない。 vibもクソだけど。

相棒編 6-23

あ……例の方の期限明日かー。 うーん、やる気ないなー。 何時にやるか分かんないし、絵出すなら今日中だけど…。はい。とりま。 M6集中プロ。 で、M18をちょろっと。 基本的には感覚的に掴んでなかったとこを重点的に……おい、難すぎっぞ!トレモロが下手すぎて…

見出しで1記事の場合

やっぱりね。PC編集だと日付で一記事扱いなんだけど、スマホだとちゃんと見出しごとに分裂するから(書きやすいけど)混乱するんだわ。 別にこの書き方ならこだわる必要もないが、 日付が変わったら新規記事にする 方が、使い方としては合っている。うん。 PC…

やりたくなーい(相棒編)

こういうのはタスク化するのが良いよなー。・譜読み ・難解部分 ・簡単総集 ・全通し ・FB(前回分)終わりはあるっちゃあるんだが、長期前提のタスクって全くモチベが上がらなーい。 うーん…とりまFBにすべきかなー。

楽とは言っても、日付が全部統一されるのはよろしくないな……

ほらな? こうやって分裂しちゃうんだ。まあ、見出しの指定が悪くてバグるんだろうね。

6-20 創作

馬の骨格を理解しよう 2枚追加。 脱線して土星馬の構造とか天馬のメモしてる。 馬装は消しゴムが無く未完成。 そもそもコレ自体が脱線。 ヤバい。 文章かネタメモ 家族テーマで荒いのは書いた。(師弟) でもコレも脱線だ。 っていうか占いの月と愉快な仲間達…

実はな

同じ所をぐるぐる回っている。 実はその事に気付いている。 気付いてはいるが認識されてはいない。真に必要なのは自覚する所からではないだろうか。 優先の…… 順位が。往々にしてつまらないものばかり。 ……と、決めつけるのは良くないな。 論点ずらしは大の…

ちょっと待って

いっぱい書いたのにバグで消えたんだが……ちょっと…… 大丈夫↑ 消えてなかった。 でもなんか表示が酷い事になってる。 そりゃ1日に詰めて書いてる私も悪いが。

新カテゴリでも作る?

…でも企画名にすると絶賛放置安定だし無駄にカテゴリー増えるよなあ……まあ、完成したら纏めたりすりゃ問題無いんだけど。 とりま、 ・会誌 かなあ。 ・Bpでのトーン研究 は、実際印刷の……清書の段階でやるべきだしなあ。 アナログvsデジタルグレスケ とかで…

なんか記事がバグで増えてる……

まあ……良いけど

おい

新しい記事を書くってちゃんとあるじゃねえか……よく見ろバカ

ここも有効活用したい

まあネタメモはメモ帳なりついったなりにするべきではあるんだけどうーん、どうしたら良かんべ? 本家の下書き? どうせ、ネタ書いても引っかからんだろうと思ってて書いてるもんなあ。そうねえ……。 ゴミ置き場 ただし、絵に関しては既に目的として作ってい…

今日の考察

リラックスタイムを勘違いしている 休憩=遊び ではないのだ 時間自体は増やせないんだからローテ組むか効率化を図るしかない。そうだな……まずは休む手立てを探さねば。 問題は思考の止め方だろうな 残し http://nemurenai.kaiketu93.com/entry6.html リラッ…

6-21

例のゲームに引っ張られてる でもちょっと描けば疲れて満足すると思う。 多分ちょっと妄想したいだけ。 にしてもやっぱ迫力は凄いよなあ。