2017-01-01から1年間の記事一覧

答えは見えないが

時間さえ明確に区切って出来るのなら、 案外自分は平常課題と遊びと、両方全力でいった方が良いかもしれんな 勿論、その分休むのも全力でないといけないが……

どうあがいても

どの方法をやっても上手くいかないってのがわかってれば理論上は大丈夫って事だ。 でも土星さんみたいなレベルアップっていうか忍耐スキルに繋がるみたいな出方しないのが本当にモヤモヤする うーん、方向性は間違ってないはずなんだが…… 最初に太陽を決めた…

相棒編: すんごく今更感あるが

どうにかして相棒のをアレしないと相当キツイよなあ。絵よりも…… いや、絵もアレだけど…………やっぱ、5分戦法がいいのかなあ追記 29 ---------------------------------------- 5分戦法はまあ悪くない。 嫌になる前に辞める事と、自分の楽しみを思い出す事……だ…

……報酬系ねえ

ドーパミンを増やす http://kokoroup.net/yaruki/まあ……自分はダラダラしてるのが一番の報酬だからなあ

上半身系まとめ

自重トレーニング https://smartlog.jp/49946正しい座り方 骨盤 http://president.jp/articles/-/15024?display=b背筋の鍛え方 https://matome.naver.jp/m/odai/2137483597324417901?page=2

何だかんだいって

資料から何か纏めるのは好きではあるが、一般的な纏め方に違和感を感じるっていうか、こう……纏めるタイミングって奴がな?なんか…いつまでも詰めたくないってか…延々と調べて修正したいっていうか………ああ!この144め!! 期限で切れば良かろう 安パイはそれ…

相棒編 8-24

とりまやったの ・w ラストあたりが駄目。 3連がちゃんと合ってるか微妙・星 ラス1pまでサラッと。 まだ掴みきれてはないかな

相棒編 7-26

とりあえずほぼ触ってない譜面を重点的に。 とはいっても全く手をつけてないものが一個あるけどな… 困った。ここまで多いとどこが苦手か把握するだけで一苦労なんだよなあ。

相棒編7-20

きほんの基 ……やっぱ。当たり前なんだけど。出来る速度で。 丁寧に。全ての基本はやっぱそこ。音質を基準にしないとならない。 求めた音が出せる速度で弾かねばならない。 なんだかんだいって、それが一番、効果的だし結果的に速い。うん。

相棒編 7-18,19

なんか苦手箇所できなすぎてもうやる気ねーわ……… 毎度お馴染みですわーこの感覚。 もうね、もっと丁寧にやらないとダメだよね。あ、そうそう、譜読み工程もあるぞ。 うーん。 回せるか?これ。

相棒編 7-15

うん、やはり1日ではどうにもならない感。 ……を感じたかな。 やっぱもう弾けないとこを絞るしかないか。

うーん

だいたい一週間間隔で「やべっ」て気づくのはなんざんしょ?これは中弛み期突入かもしれんね、ヤバいね?!?!

相棒編7-8

やっぱ単純な練習は性に合わないなあと感じる。 昔っから。 本当に山羊効いてる?って思うほど… まあ太陽が先にバテてると見た。 30分しない間にゼーゼーしてる。で……… そうですね………スタカもクソですが、そもそもこのスピードでのベタ弾きでも相当厳しい事…

情報を整理せねば

っていうより、開きすぎたタブをいい加減閉じないとだなあ。

相棒編7-7

うーん、今回はまあやった曲サラッと。 まあやらないよりマシなレベルかな。うーん、細かいとこはやっぱつめれてない感じだが、いかんせん曲が多すぎて全然触れてないよなあ

一週間も経ってしまった

なんか予定外の事して1日空けたりするとどうもこうなるなあ。いや、予定外の事がビックイベントだったから……?まあ、どっちでも良いや。

相棒編6-30

とりま ピンクの方はひと通り全部やった。 案外覚えてるとこもあって驚いたり。 頭で覚えてるってより、感覚で覚えてる感じ? まあ、弾けては無いけど。………うん、 まあ、もう一個の方に力入れなきゃいけないんだけどね?! えーと。 譜面ない奴。ち: まあ弾…

続 休憩

ゾンビ作戦良いかもしれない。 今日は頭の横辺りがモヤモヤしました。 あー…でもちょっと……目が良くなった気がする……目が…ハッキリしたっていうか………。ここから瞑想するゾンビに進化すればいいと思うんだ………。

相棒編6-29

そういうことか なーるほどね、 初見弾きって重要なのか。要は譜面上の音を自分が出す音で確認できる。 早い部分は等速で読めないから弾き間違えたら苦手だと判断できる。いや、もう完璧に狙った音が感覚で出せるならともかく、 今の自分には譜面の読み進め…

心のケア?

問題なのは「危険な状態に気付く事」と思う。不満が溜まった以上、ガス抜きは必要と思う。 ただ、自分にとってのガス抜きが リラックス すればいいのか 月を満たせば いいのかそのバランスが分かっていないのが不味い。 かった。とでも言うべきか。特に後者…

休憩ってなんだ

たった5分といえど 何も考ない、ぼーっとするのは実に苦痛。 苦痛である。 てか頭痛い。 これ本当に休めてる?? 考えが浮かんだら流す ストレスコーなんたらのやつ。以外でもチラホラ見たので 結果? うん、いい線いってたけど気づいたら考えてた 休憩した…

相棒編 6-26

音に注目してやってみたものの、 一週間も立つと音の感じを忘れかけている ってゆーしょーもない結果に……色々試すんだが、 あれ?こんな感じの音だっけ?とかなってしまいに 従来の弾き方の方が綺麗じゃん?! って思う始末。で、件の 指摘された部分は 右手…

どこでも且つ短時間で出来るものを

ピックアップしておくべきだな スマホのアプリで済むものとか。 紙とメモさえあれば出来るものとか。無いならその方法に落とし込める仕組みを考えるとか。 本来ならば チラ裏と称してる所でこーゆーのはやりたい。 ただハードル高いのと、 このゴミはほぼ人…

朝の運動は悪か?

脅された件について。 http://igot-it.com/neoki-undou-4723.htmlまあ、この30分が人によって差はあるのか(ダメで死んじゃうパティーン)って言われたら微妙だけど そん時はそん時でしょうがぁぁはい。余計な事言わないでくれます?運動したくない人なんだか…

タイトルにタイトルを……

ひょっとすると PC版の一記事の書き方をしてもちゃんと分裂してくれるんじゃないか疑惑 (後でまとめようね)

相棒編6-25

2頁目の中間あたりまではスラスラ読めたけど、って感じ。 思うに、譜読みは固定時間じゃなく、空き時間向けに何度も読む 読める範囲を増やすってやり方の方がいいと思う。 だって暗記遅いじゃん。 覚えたら早いけど、覚えるまで超遅いじゃん。小出し向きと思…

最悪のパターンケースでは

やっぱ 運動 か 基礎練(ソルフェ) か ネタ出し かじゃないと安定しないねー。 2コ目みたいなモノを増やすしかないが、それも割と人を選ぶし。やったのは上二つ。あと、 会話に集中 すべし が一っ番、場に見合った有効時間の使い方や思う。 で、思うんは、 「…

ほらな

最も時間が取れるべき所で引っ掻き回してるのはソッチじゃん? やっぱ読み通り。 しかし、毎回練って練ってギリの時間しか確保出来ないのは何なの? 切り捨てろ、じゃないなら頑張れば出来たろって言いたいの?

実況

うん、やはり事前準備は必要だな!でも、グチャグチャ理屈っぽい事書いてもダメとは思う。自分が満足してるだけで。この方法がダメとは言わん。 だが、引き込むのならば、もっといい手段があるはずだ。 例えば、試し聞きみたいな10秒抜き出し動画とか。 事前…

分裂を避けるには…?

一度これで保存すればいいのかな?