絵を描くのが好きかという問い。


結局はどうなんだろうと思う。

つまるところ、俺は絵を描くのは好きである。


だが、それはあくまで
「ある事象」を
「自分が好きなキャラ」が
「アニメっぽく語っている」のを
「脳内映像ではなく記録として」


残しておくのが好きなだけである。


それは一般論で言う、プロが”絵を描く事”を好きだというのと同義なのだろうか?


それとも。


今、自分がうけると思っているであろう塗り方や描き方と
自分が好きである塗り方や描き方が食い違っていて、


うける描き方=自分が好きな描き方と
間違って捉えていないだろうか?


本当に絵を描く事が好きで、自分が思う通りに表現できていたとしたら、
評価がどうであれ、出来がどうであれ、悩む事はないと思うのだ。


それは、絵を描くのが好きとは言えないのではないだろうか?
ただ、やってない人に比べたらほんの少しでも秀でているから
それで己の尊厳を保ちたいだけではないのか?


たとえそうだとしても責めはしない。


どうすれば自分が納得いくか、俺は知りたいだけなのだ。